高橋美佳子と植田佳奈のこちらオーダー・コフィン・カンパニー 第26回(最終回)

http://character.biglobe.ne.jp/BBB/webradio.html
TIME 17:33

最終回にして、クリスマスプレゼント的ゲストとして、交通事故で重傷を負い仕事を休んでいた神谷浩史さんが登場。いやはや、待ってました。事故の知らせを聞いたときはちょっとウルウルしてしまったぐらい心配していたけど、以前と変わらぬ元気そうなお声。
冒頭から謝罪。ゴチンとなにかぶつかる音までして。しんみりした感じはなくて、終始笑いながらのトークなんだけど、途中でちょっと泣きそうに。このラジオ出演が生の声での復帰後初舞台とのこと。以下メモ。

  • 8月上旬に交通事故で入院して、8月下旬まで意識不明だった。
  • 一時期本当に危ない状態で医者から両親に「この人は救命できません」と言われた。
  • 一度は心停止までした。
  • 1年ぐらい、最低でも半年以上入院することになると医師にも言われていたが、脅威的な回復で実際には9月末、わずが2ヶ月ほどで退院できた。
  • 病床では穴を空けてしまった仕事のことばかり考えて不安だった。
  • 病院で噂になるくらいひどい状態で入院してきたらしい。その後、贈られた千羽鶴の多さで関係のない病院スタッフが見に来るくらいの話題に。
  • 神谷さんはBBBのアニメ打ち上げに行ったらしく、パーソナリティの2人とも既に会っていた。
  • ハチクロでも共演していた高橋さんはハチクロ最終話のアフレコを残して事故にあった神谷さんのことをずっと気にかけており、BBBのアニメ打ち上げで神谷さんに会ったときは泣いてしまったらしい。それに比べて植田さんはあまりに普通の態度で挨拶。
  • 神谷さんは入院後、ICUに1ヵ月半いてずっと動けなかった。筋力が落ちてしまい普通に歩けるようリハビリ。
  • クリスマスは猫と楽しく。
  • もう遊びに出かけるくらい回復しており、鳥海浩輔さんや福山潤さんがよく通っている服屋さんや、ゲーセンにリハビリと称して出かけたりしているのが仲間内にバレた。
  • 腕を骨折してまだ完治していないため、患部にぶつかりそうな電車や人ごみが怖い。

具体的にどういう事故だったのかは語られなかったが、入院後の経過などはこれで明らかに。事務所から余計なことは言うなといわれているらしいので、今後も語られない部分があるかもしれない。それにしても時間が短くて、もっと話を聴いていたかった。そのうち高橋さんのネットラジオ「ぱよぱよ」に呼ばれたりすることを期待しよう。