【緊急決定】LFXアニカン3時間スペシャル生放送 Vol.2 ↑

http://www.anican.net/modules/news/article.php?storyid=39
地上波放送かと思ったらBSデジタルラジオでやると分かったので録画しておくことに。前回放送は8/28で、こっちは聞きそびれてしまった。今回のゲストは、田村ゆかり水樹奈々ALI PROJECT斎藤桃子近江知永野川さくら宮崎羽衣、真優、村田あゆみ、他とのこと。
ゲストのトップバッターは田村ゆかり水樹奈々コンビによる「魔法少女リリカルなのはA’s」話。ゲストが多いので告知っぽいことやってテーマソングかけてさっさと終了かと思いきや、けっこうマッタリとトークが30分以上続くのだった。初めの方で田村ゆかりSpiritual Garden」、30分頃に水樹奈々ETERNAL BLAZE」、そして40分頃に前作エンディングの「Little Wish 〜lyrical step〜」、最後に「innocent starter」まで流れる、なのは一時間スペシャル。
パーソナリティーニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。吉田アナの名はちょっと前のスタパブログで「デジタルハイビジョンハンディカム HDR-HC1」を買った物欲野郎として紹介されているのを見て認識したところで、声を聞くのは初めて。オタクの人らしいとは聞いていたけど、「なのは」のDVDやA’sのオンエアを事前にチェックしていたようでなかなかやる人そうだだと安心。でもゆかりんの素性などはよく知らないようで、なかなか絡みずらそうな面白い弄り具合になっていた。
田村ゆかりさんのリリカルパーティー感想は「風船がイヤでした」。田村ゆかりさんの目標は「引田天功」、水樹奈々さんの目標は「小林幸子」なのに笑い。ゆかりん引田天功話は黒うさぎの小部屋で聞いたことがあったので懐かしかった。
吉田尚記 - Wikipedia
スタパブログ: 物欲メル友
15時台からは斎藤桃子近江知永によるソルティレイ特集。最初にオープニング曲が流れて15分ぐらいで終了。最後に近江知永さんによるエンディング曲が流れるところで、間違ってインストゥルメンタル版が流れてしまうという生放送ならではのハプニング発生。
15時20分頃からALI PROJECT宝野アリカさん出演。黒塗りの壁に天使付きのシャンデリアがある部屋の話。最後に「聖少女領域」が流れる。あと、はてなキーワードで「ALI PROJECT」が「蟻プロジェクト」だったことを知ってちょっとした驚き。虫系?ということでさらなる親近感がわいたのだった。
15時40分頃から「ラムネ」テーマソング特集で真優さんと村田あゆみさん出演。
16時台からはその他に含まれていたスタッフ系ゲスト。メディアファクトリーの大林さんによる「ノエイン」、サンライズの池内さんによる「クラスターエッジ」の広報。サンライズの面接の話がちょっと面白い。特殊部隊。
続いてゲスト情報の無かった高橋洋子さんが電話出演。シャナの曲が流れる。
16時30分過ぎから神奈川県のとある高校でロケ中の野川さくらさんと宮崎羽衣さん。続いての電話出演で何となく尻すぼみ感。
リスナーからのメールにて、パセラ田村ゆかり恋せよ女の子」をプッチャンパペット付きで熱唱していたら店員が入ってきてしまい、やけくそで「ゴー!ゴー!」と叫んだら店員が「らじゃ」とシンディ風に応えてくれたという感動的なエピソードが披露されていた。ええ話や。パセラは新宿や秋葉原の店舗ではその筋の店員を集めているらしい。そして番組のトリを飾ったのは高橋洋子さんの「最後な天使のテーゼ」。根強い信仰。アニカンキーワード「アニ○○」はアニータ。
極上生徒会 ハンドパペット プッチャン